
  • 2014.10.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ももブロ〜海行くなよpart2〜



ももユナイテッドメンバーが人数不足でTMを戦っていたとき、その男は沖縄にいた。


『お前本当に早稲田かよ!?』ことFCももユナイテッドが誇る大型DFヒロ! 早稲田卒、某大手メーカーに勤務しサッカーも上手いという嫌な奴(性格もいいときてる!)


筆者の記憶の限りで…彼が空中戦に負けたところを見たことがなく、その打点の高いヘディングはももユナイテッドにはなくてはならない、またそのヘディング時の姿勢の良さは変態の臭いがするとまであの※高橋に言わしめたほどだ。(※元祖変態ジョピンこと高橋) そんなヒロが空中戦で負けたという悲報が入ってきた。


ヒロが彼女と半年以上前から綿密な計画を立てていた沖縄旅行! めんそーれからの青い空、白い雲、グリーンの海、青い海、サンゴ、カニちゃん、エビちゃん、眩しい太陽にビキニ、揺れる胸、素足での海はウニがいるから気をつけて! ソーキそば、各種チャンプルー、ラフテー、てびち、オリオンビール、泡盛、スパム、泡盛、オリオンビール、オリオンビールなどなど ※ちょっとアルコール盛りました。


楽しいことしかないはずの沖縄旅行! しかしヴォンフォン(マカオ語でスズメバチの意)こと大型の台風19号
が時同じく上陸! 黒い雲、灰色の空、暴雨風、黒い海、揺れる木々…嬉しいのはサンゴ達だけでまさに台風は死活問題。



楽しいはずの沖縄旅行はホテルに缶詰め…日曜日に帰京のはずが飛行機飛ばず…。本日の朝から再チャレンジのようですが飛んでも逆に関西はお昼過ぎ、関東は深夜がピークと…ヒロが空中戦で完全敗北…


そこで筆者の鋭い?着眼点からヒロの今後を予想してみた。


ヒロミ:せっかくの旅行なのに最悪。

ヒロ:まぁ、でもこれも思い出だよ。

ヒロミ:台風が思い…出ね…。重い出じゃなくて? 重いわ!

ヒロ:がーん

ヒロミ:東京帰ったら別れる





本日…月曜日、飛行機が飛ばず上司に明日の欠勤を連絡。しかしそこはエリートサラリーマン…たまたま繁忙期が重なっており年末の査定さらにリストラの対象に。さらに前記したももユナイテッドのTMの人数不足(張り番の件でも人数不足に二回目)にさせた一因の責任を取らされ控えに降格、リストラの対象に。何も信じられなくなりともやに電話←出ない。


先週のももブロでもとおるが身を削りお伝えしてました。



『 海行くなよ!! 』



※このBlogを書いている現在、未だヒロの所在はわかっておりません。

ももブロリターンズ~海行くなよ~

 皆様、お久しぶりです。
FCももユナイテッド〜official blog〜(通称ももブロ)が帰ってきました。
 






このブログはFCももユナイテッドの活動記はもちろんのこともっと選手を身近に!っというこでチーム内のB級ネタをテーマにしてお送りする、自分にフォーカスし自分が描かれ自分自身が自分に自信をつけたい主役になりたい奴のためのblogとなっております。



帰ってきたシリーズといっても特にミッドウィークもど真ん中なので全くチーム内事件などはないのですが、予告編と題し本日は海行くなよ!のお話をしたいと思います。
 


それではどうぞ!!


とるこ:『 ねぇ、とおる? 今週友達みんなと海に行ってもいい? 』

とおる:『 Σ(゜д゜lll) 』

とるこ:『 ん? 』

とおる:『 ( 都会の海=オシャレスポット=水着=おっぱい=ナンパ=おっぱい=高橋さん=あ! 高橋さんは違うか…。ナンパ…別れ…。Σ(゜д゜lll)』

とおる:『 今週はどうかな? 同期とフットサルあるし、お前みにくれば? 』

とるこ『 いや、だから海行くんだって。 』

とおる:『 いやぁ。海は…やめたほうがいいよ。なんかワカメとか高橋さんとかいたらあれだし。 』

とるこ:『 高橋さん? ワカメはそれはトムさんの好きなマルエツプチだってあるじゃん! 』

とおる:『 じゃ、じゃあさ、トムさんとマルエツプチ行こうよ! 』

とるこ:『 行かないし、トムさんのマルエツプチの話とか懐かしいなお前、このイガグリ。トムさんもそんなにマルエツプチには行かないよ。 なんなの、さっきから? 』

とおる:『 …。海行くなよ…。』

とおる:『海行くなよ! ナンパされるやろ? 』



とおる:『 海にだけは・・行かないでくれ・・・ 』



とるこ:『 ジャッ・・ とおる。 』


結局とるこは泣くとおるに負けて海には行かず、マルエツプチにワカメを見に行き、その二週間後にとおるはももメンバーと海に行き海パンを脱がされてワカメを当てがいダッシュで更衣室へ行っていた…。



夏も終わったというのに海のお話でしたが、まぁ、あったかい部屋で食べるアイス!あれっておいしいじゃないですか? まぁ、そんな感じで楽しんで頂けたらと思います。



週末は久しぶりのナイターでTMとなります!! しっかりハードワークしてももブロの主役になって下さい!!




 


ももブロ休止→ももFBのお知らせ

すでに運用を開始しておりますがももFacebookを開始しました。
それに伴いももブロの休止のお知らせです。
賢明なる読者の皆様に支えられて本日で実に3年と199日間、毎週末必ず更新してきました。


一番の思い出は今は仕事の都合で休部しておりますが嶋脇選手(愛称:メガネ)がブログのファンで問い合わせをくれてTMに参加し入部が決まったという逸話が筆者個人的に強く残っています。


その他でも公式戦やTMで他チーム様からblogみてますよやレオンってどれですか?などなど外部での定着も嬉しかったです。
一番多かったアクセス数は約1200 毎週末は平均400〜700という本当にたくさんの方に読んでいただきました。
書くことがないTMの日などは逆に頭を悩ましメンバーに何か事件を起こしてくれと頼んだことも度々ありますw


感慨深く寂しい気持ちもありますがこれからはももFacebookで引き続き『 チーム内部に近い声 』をテーマに更新していきます。


FCももユナイテッドFacebook:https://www.facebook.com/pages/FC%E3%82%82%E3%82%82%E3%83%A6%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89/244403052252574

是非、いいね!をお願い致します。


最後になりますが3年半の間、皆様からの見てますよに支えられてやってこれましたことに心より感謝致します。
FCももユナイテッドを今後ともよろしくお願い致します。



2014年.3月6日
FCももユナイテッド代表:石渡俊一朗










 

2月23日(土):練習試合 振り返り

記録的な積雪でグランドが使用不可になり3週間ぶりのTM。
さらにおよそ1年ぶり?くらいの土曜日開催でしたが人数が揃わず助っ人さんを手配して臨みました。


参加者:しゅん、じょう、なお、サバ橋、レオン、モリ、イケ、石井、ハタ、こうだい、コジ、アリ+助っ人2名

スタッフ:さやか










 



VS ヴァガボンズFC
30×3本
〇5-1 [1-0/2-1/2-0] 得点者:イケ、助っ人、こうだい、しゅん×2





 







【総括】





 


前記した通り人数が揃わずチームとしては攻守の切り替えの徹底&スルーパス(3人目の動き)を確認して臨みましたが攻守がチグハグで立ち上がり以降はショートカウンターからあわやの場面を作られる展開ではボール保持の時間は長いものの決定機に至りません。それでもしゅん→イケでコーナーから先制。しかし攻守のチグハグさは解消されず1本目終了。


2本目もピッチ内ではいい雰囲気でない中でセンターサークル付近からのFKからしゅんが蹴ったシュート性のFKをダイビングヘッドで合わせて2-0にそこから徐々にボールが回りだしミスから失点するもののレオンの早いリスタートからしゅんがドリブルで持ち上がり逆サイドの長い距離を走ったこうだいへサイドチェンジ、これを飛び込んだディフェンスを軽々かわして強烈なシュートを突き刺します。こうだいの切り返しからのシュートも見事でしたがキーパーからのカウンターの理想的な形で非常に美しいゴールでした。






 



3本目は足が止まった相手を終始圧倒という形で左サイドのクロスからしゅんが2ゴールを挙げましたがサバ橋のオフサイドとなったシーンは人とボールが同時動き、当てる→落とす→抜けると一連の流れは完ぺきでした。またイケ、こうだい、コジ、しゅんのダイレクトでの速いパス回しもいいグランドでは非常に効果的で特に受ける側のイケとこうだいの動き直しの質はチームで見習いましょう。









試合内容としてはこんなところでしたがなかなか苦しみました。
悪い時にどう立て直したらいいか試合後の車の中&反省会ではモリと真剣に話しましたが宿題となりそうです。



悪い時こそ基本に忠実で楔からパス&ランでスペースを突く、守備はディレイからゾーンで上手くプレスバックしてサンドして奪う、そして何よりも支持の声、褒める声を全体で出して共有すること。個々の能力は全体的に高いのはもちろんですが地震と過信は紙一重です。まずは何が必要か(一番の目的はゴールを奪うこと次に失点をしないこと。)そのためにどういうプレー+連動が必要かを考えて体現してください。






・・・・・・・・・・

本日のMVPはコジなのですが文字で会話を伝えるには余りにも難しいので振り返ってみたいと思います。


時は遡ること先週の火曜日のフットサルのあと・・ランチをしようということで例の串カツ屋に・・過去にもソースを飲み干す(ニシ&モリ)、寝てしまい正面のしゅんに酒をかける(ニシ)、などなど気が付いたら5〜9時間いることなど珍しくないもも御用達のお店なのですがこの日もお昼の15:00〜24:00終電コースという地獄が待っていました。



・15:00〜順調に串カツや煮込み&ビール、日本酒に舌鼓を打つ
・16:30〜仕事&恋愛関係
・18:00〜サッカーの話で盛り上がる
・20:00〜さやか合流
・21:00〜こじ壊れる・・・

 
ここからが地獄で簡単に振り合えると。


・すべてに疑問を持ち教えてくれという
・頼んだばかりの熱燗をかかえてラッパで飲む
・泣く
・あまりにしつこいので鉄拳をくらわすと鼻血を出しながら泣く
・世の中の理不尽さに怒り泣く
・アリストテレスに怒る
・サイドバックへの転向を希望する
・終電間際の帰り道でしゅんに『じゃあな』と言って鉄拳をくらい口と鼻が血まみれになる
・駅で寝る
・タクシーで帰る
・まったく覚えてない


いかにもニシが好きそうなネタですが文字で伝えるのが難しいので来週以降、本人を連れて飲みに行くことをおススメします。

昨日のTMで事実を知ったコジは終始低調なパフォーマンスに終始し謝る回数が多かった・・
試合後の反省会では先週とは打って変わりお酒を飲むペースがスローで足早に帰路に就く・・・。

サッカー選手としての能力に疑いはないのですが・・飲むと危険なのはチームの共通認識として持っていてください。
そのためのももブロであり外部、スポンサー様向けはHPを参考にお願いいたします。




参加者の皆様お疲れ様でした。




 


2月2日(日):練習試合 振り返り

今回のBlogは珍しくお休みだったキャプテンにかわりニシが更新します。


参加者:じょう、なお、トム、ぎんじ、サバ橋、ニシ、ヒロ、加藤、とおる、セイヤ、石井、テセ、アリ、コジ

スタッフ:さおりん、さやか、優子、とるこ、かとこ











vs YFC鎌倉

30分×3本

○3-1[2-0/1-1/0-0]得点者:テセ、サバ橋、とおる













【総括】



※アップの鬼ごっこ。こうしてみると何してるのか謎w





PKとフリーキックの早いリスタートから2得点は取れたものの少しバタついた展開になってしまった1本目。



ハーフタイムにぎんじ、トムを中心に話し合い修正すると2本目は主導権を握ることに。



アンラッキーなアリのハンドでPKを献上してしまい1点返されますが、とおるがすぐに1点取り返す展開。



※ファインゴールの瞬間!!


※ムードメーカーとおるのゴールセレブレーション




3本目は不慣れな4-3-3をテストしました。



4-3-3の特徴やそれに合わせて選ぶべきプレーを理解していなかった為に、システムのデメリットは露呈したのに対しメリットは見えず苦しい展開になってしまいました。



そんな中でもギリギリのところで身体を張ったプレーが随所に見られ、なんとか持ち堪えました。


ぎんじが昨年末から言っていた"ゲームの中で近い選手と意見交換を行う"ということが徐々に実践されるようになってきました。



一方で先週ヒロが指摘した"攻守の切り替えの遅さ"はまだまだ目立つ状態。



意見交換を行う時間を生み出す為にも、攻守の切り替えの為にも"シュートで終わる"という基本が大事。



そういう意味ではじょうやとおるのいつも以上に積極的にシュートを狙う姿勢はとても良かった点だと思います。



※じょうは今年に入り怪我も完治しコンディションは上向き


そして特に3点目をあげたとおるのポジショニングや振り抜かずにミートを意識したシュートはMVPに匹敵すると思います。











・・・・・・・・・・

ということで本日のMVPはとおる。
そしてとるこ!!



とおるととるこの2人!!



とおるのファインゴールとそれを喜ぶとるこの笑顔。



この顔です!!


見にきてくれたスタッフやファンの方々を喜ばせることができるよう、努力していかなければならないなと改めて感じました!!



MVPを受賞したとおるから一言



「ボールは1人1個持ってくるシステムにしませんか?」






参加者の皆様お疲れ様でした。




 

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
10146677582_s.jpg bnr-tokyofootball.gif
【出欠連絡/活動予定表】

(出欠確認:ID・26534)
(ももスケジュール表)
【チーム概要/会計情報】

(もも・チーム概要)
(もも・会計情報)
【ももユナイテッド掲示板】

(もも・Facebook)
(もも・写真館)
(もも・official twitter)
【もも・Activities Record/選手一覧】

(All Activities Record)
(ももユナイテッド・選手一覧)
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM